蔵出し味噌 一六 津島店

★★★☆☆ 味噌漬けされたチャーシューがうまい

ichiroku
味噌漬け炙りチャーシュー麺(北海道味噌)
味噌ラーメン専門店で、濃口の北海道味噌、やや濃いめの信州味噌、甘口の江戸前味噌の三種類からスープを選ぶことができます。本日は、北海道味噌を選びました。

少し辛めの味噌ですが、香りよく、麦味噌の旨味がよく立っております。油のしつこさはほとんど感じられず、後味がさっぱりしており、キレが良い。

麺は中太で角がしっかりとした加水麺。スープとよく合っております。コシがしっかりしているところが印象的でありました。味付けのミンチやもやしもいいアクセントとなってりますほか、フライドポテトが載せられているのはめずらしいですね。

とりわけ注目すべきは、チャーシューです。味噌漬けされたチャーシューを炙ってからスープに潜らせた贅沢な一品であります。厚切りのポークソテーのようであります。大きなチャーシューを3枚はいささか量が多く、満腹となりました。チャーシューは、1枚からでも注文できますから、次回は少し減らそうと思います。

ただし、炒飯は決しておすすめしません。炒め方が不十分で、油がべとべとしており、とても食べられたものではありません。もう少し調理方法を研究していただきたいものです。

場所

愛知県津島市蛭間町桝田277番地

0 件のコメント :

コメントを投稿